top of page

事務局・総務委員会

【委員会メンバー】


【担当専務理事】 中村太郎

【委員長】 東山将喜 

 

【副委員長】 溝下雄士 

 

【事業方針】
 

私たち美濃青年会議所は、地域貢献や自己成長を通して明るい豊かな社会の実現を目指し、日々活動をしています。しかし、近年はメンバー数が減少傾向にあり、それに伴いメンバーの負担が増大し、組織内での業務連携がうまく機能していません。年間を通して活動を継続する為には、組織内のサポートを向上させ、組織運営を円滑に行う必要があります。

今年は、次代への第一歩を踏み出す大切な年となります。先輩諸兄が築き上げてきた歴史ある美濃青年会議所の伝統を継承することは勿論のこと、時代の変化に伴い持続可能な組織運営の仕組み作りも考えなければなりません。そこで事務局・総務委員会では、メンバーと積極的に連携し、協力することで各例会及び事業に関する事務的な業務を迅速に且つ滞りないように執り行います。ホームページ運営では、入会候補者や一般の方々に美濃青年会議所運動の魅力が伝わるように最新の情報を正確に発信することを心掛けると共に、更新手順を見直し運営スピードの向上を図ります。

理事会については、運営方法の見直しを行ない、効率的な理事会運営の仕組みを考えます。日本青年会議所・東海地区協議会・岐阜ブロック協議会の各事業への対応については、各関係者と綿密にコミュニケーションを取り柔軟に対応することで、対外的な連携も円滑に執り行えるように取り組みます。1月例会では、理事長所信及び基本方針をはじめ、メンバー全員に1年間の抱負を発表していただき、それぞれの目指す方向性を共有できる機会を設けます。7月OB交流例会では先輩諸兄との交流を通して親睦を深めて関係をより強固にすることで、組織力の向上を目指します。12月の忘年会・卒業式では卒業生を盛大に送り出すために、メンバーと協力して温かな設営を行います。

以上の活動を行いながら、事務局・総務委員会はこの1年間、美濃青年会議所の縁の下の力持ちとなり、メンバーが主体的に活動できるように持続可能な組織の仕組みづくりと円滑な組織運営を行います。

 

 【事業計画】
1.例会の企画・実施(1月)
2.7月 OB 交流例会の企画・実施
3.12月忘年会・卒業式の企画・実施
4.ホームページ運営
5.日本青年会議所、東海地区協議会、岐阜ブロック協議会との連携
6.岐阜会議・中青会合同例会・岐阜ブロック大会・東海コンファレンスへの対応
7.会員拡大への対応
8.諸団体への協力

bottom of page