top of page

〜5月例会:第1回わんぱく相撲~美濃場所~ 稽古会、本番大会開催〜


青少年育成事業として、5月例会に「第1回わんぱく相撲~美濃場所~」を開催いたしました。

なお、今回は美濃市より、「美濃市心豊かな人づくり・活気ある地域づくり事業」として補助金交付をいただくことができ、大変活気のある大会を開催することができました。


当日は市内小学生男女45人にご参加いただきました。 午前の稽古会では、岐阜県相撲連盟の指導者の先生方の他、高校生選手や、市外在住の有志中学生選手のご協力の下、所作・取組み、ぶつかり稽古などを本格的にご指導いただきました。


午後からの大会本番では、1年生から6年生までの男女がそれぞれ学年別、男女別にリーグ戦を行ないました。取組みが進むに連れ、子ども達からも真剣な表情が見てとれるようになりました。勝って喜びを爆発させる子や負けて悔し泣きする子、それぞれが真剣に相手に向き合い、相手に勝とうと努力する姿に、観客席の保護者の方々からも声援が飛び交い、最後まで会場内は熱気に包まれていました。


当日参加いただいた小学生からは、「自信につながった」、「楽しかった。」などの感想が寄せられていました。また保護者の方々からも、「粘り強く最後までやりきる我が子の姿を見て嬉しくなった。」、「こういう姿勢を教えたかった。」、などの意見が寄せられました。


ご参加いただいた小学生のみなさんには、粘り強く努力する事の良さ、大切さを感じていただけたのではないかと思います。この大会で感じ得た事を、普段の生活でより多く生かしていただきたいと思います。


ご参加頂きました小学生の皆さま、そして、父兄の皆様、本当にありがとうございました。










閲覧数:264回

最新記事

すべて表示

〜2019年度お礼の挨拶〜

2019年度も本日12月31日を残すのみとなりました。 本日まで1年間、美濃青年会議所の活動に美濃市民の皆様、また関係団体の皆様には各活動にご参加をはじめ、ご理解ご協力を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。 来年以降も美濃青年会議所メンバー一同、この地域の皆様に様々な機会を提供いたします。その折にはご理解、ご参加いただけますと幸いです。 それでは皆様良いお年をお迎えください。

bottom of page