地域づくり委員会

【委員会メンバー】


 担当副理事長 溝下雄士  委員長 松久健司  副委員長 中村太郎  委員 村井和希 野村幸作 加藤伸治

【事業方針】
 

 昨今、私たちを取り巻く環境が目まぐるしく変化し、便利になっていく反面で人と人とのつながりが希薄となっているように感じます。私たちの住む美濃市も地域の子どもたちや青年たちは進学や就職と共に市外県外へ出ていってしまい、さらに生涯未婚率の上昇、少子高齢化に伴う人口減少も進んでいるという負のスパイラルに陥っており、このままでは地域コミュニティの衰退が懸念されます。

 次代を担う子どもたちが市外県外へ出ていってしまう一つの要因に、地域愛が薄いことが挙げられると思います。そこで子ども同士の交流を深め、地域への愛着を持ってもらうことが重要ではないかと考えます。更には、地域の青年たちが新たに出会い、つながりを持つことが新しい地域コミュニティの形成へと発展し、それが地域の未来につながっていくものと考えます。

 

 そこで本年度地域づくり委員会では、地域愛を育むことを目的とした事業を行なっていきます。青少年育成事業として子どもたちにスポーツを通じて相手と全力でぶつかり合い、その相手を敬う心を育み、そして交流を深めることで地域愛を育むことを目的とした事業を行ないます。また地域づくり事業としましては、青年たちにこの美濃市での新しい出会いの場を設け、美濃市の魅力に触れながら人と人がつながることによって地域愛を持ち、住み続けたいと思うきっかけとなる事業を行ないます。そして私たちメンバーが青年会議所としてだけではなく、地域の一員としてどのように地域づくり活動を行なえばよいのか、考えるきっかけとなるような例会を企画実施いたします。

 

 これらの事業を通じて、子どもたちには将来に渡り忘れることのない思い出を胸に地域に愛着を持ってもらい、美濃市の時代を担う人材へと成長していただける機会にします。また青年たちには美濃市の魅力を知り、地域愛を育むことでこの地域に住み続け、次代の地域コミュニティ形成につながる機会にしていきたいと考えます。そしてメンバー一人ひとりは色々な年代の人たちと交流することで、様々な気付きや学びを得て、メンバー自身も地域愛をより深めていただき、今後も青年会議所活動を継続し、明るい豊かな社会の実現に向かっていけるよう、一年間活動してまいります。

 

【事業計画】                           

1:青少年育成に関する事業・例会の企画・実施(5月)

2:地域づくりに関する事業・例会の企画・実施(9月)

3:例会の企画・実施(11月)

4:日本青年会議所、東海地区協議会、岐阜ブロック協議会との連携

5:会員拡大への対応

6:諸団体への協力

〒501-3743 岐阜県美濃市上条78-7

美濃商工会議所2階 一般社団法人美濃青年会議所 事務局
TEL:0575-35-0647(月・水・金10:00~14:00※祝日を除く) FAX:0575-35-2078

  • Facebookの社会的なアイコン

Copyright (C) 一般社団法人美濃青年会議所 All Rights Reserved.