〒501-3743 岐阜県美濃市上条78-7

美濃商工会議所2階 一般社団法人美濃青年会議所 事務局
TEL:0575-35-0647(月・水・金10:00~14:00※祝日を除く) FAX:0575-35-2078

  • Facebookの社会的なアイコン

Copyright (C) 一般社団法人美濃青年会議所 All Rights Reserved.

組織力向上委員会

【委員会メンバー】

担当副理事長 浅野正実  委員長 古田 基  副委員長 林 賢一  委員 髙林玄宜

 

【事業方針】

 私たちの青年会議所は、明るい豊かな社会の実現のために、青少年育成事業や地域へのボランティア活動の支援等、様々な事業や活動を展開しています。また、青年会議所は単年度制の団体であるために、常に世代交代がおこる団体です。これは新たな考え方や価値観を組織に与える一方で実務経験が豊富で、青年会議所についての理解の深いメンバーが少なくなることによる弱体化が懸念されます。

 現在メンバーの半数が入会2~3年目のメンバーです。入会年数が短いメンバーは青年会議所とは何か、その目的とは何かを理解し、メンバー同士の一体感を感じているでしょうか。そしてセレモニーについて、その意味を理解し、メンバー全員が自信を持って唱和できているでしょうか。今こそ、メンバー全員で青年会議所について基礎から学び、一体感を生み出す必要があると考えます。

 そこで組織力向上委員会では、青年会議所が目指す未来、青年会議所でやるべきこと、そしてその運動の価値等について考え、メンバー全員で成長するための例会を行ないます。また、例会を通じて、メンバー同士が協力し、意識を高め合い同じ方向性を持って、一体感のある美濃青年会議所の実現を目指します。また、7月OB交流例会では、一人でも多くの先輩諸兄に出席いただき、感謝の気持ちを伝え親交を深めることで、メンバーのことを知っていただけるような設営をします。12月忘年会・卒業式においては、先輩諸兄と共に本年度を振り返り、現役メンバーと親交を深めながら、卒業生を現役最後の例会として温かく送り出す設営をします。

 これらを通じて、先輩諸兄との繋がりを実感し、感謝を伝えると共に、メンバーが青年会議所の存在意義を自覚します。そして同志を増やし、一体感を持って明るい豊かな社会を実現し、自身の会社や地域の発展につなげていただける機会とするべく、1年間活動してまいります。

 

【事業計画】

1:例会の企画・実施(4月・10月)

2: 7月OB交流例会の企画・実施

3:12月忘年会・卒業式の企画・実施

4:日本青年会議所、東海地区協議会、岐阜ブロック協議会との連携

5:会員拡大への対応

6:諸団体への協力