8月事業 うだつの上がる縁日~夏祭りしか勝たん!~

開催日:8月20日(土)

場所:WASITA MINO 教泉寺

8月事業は、美濃市内の園児と小学生を対象に「地域での思い出に残る交流や体験を通して、故郷に対する愛着心を育てること」を目的として、WASITA MINOと教泉寺の2会場にて「うだつの上がる縁日~夏祭りしか勝たん!~」と題し、夏祭りを開催しました。





昨今はコロナウイルス感染症の蔓延により、人が集まるイベントが開催できない状況が続き、地域とのつながりも薄くなり、故郷での思い出となるような体験がありませんでした。子どもたちにとって夏祭りが、故郷での心に残る記憶や体験となり、故郷への愛着心を育むことに繋がればと願い開催に至りました。

当日は残念ながら天気が悪く雨が降る中での開催となりました。WASITA MINOの会場には、射的、輪投げ、ヨーヨー釣り、ストラックアウトなどを用意して子どもたちに遊んでもらいました。また教泉寺の会場には、たこ焼き、お好み焼きなどを販売して来場者の皆様にも楽しんでいただきました。一部ドローン体験などのイベントは雨天のため開催できませんでしたが、それでも沢山の子どもたちとご家族の皆様にご来場いただき大変嬉しく思いました。本当にありがとうございました。






本事業を終えて、美濃青年会議所が地域社会に貢献するため、同志を集め、活動していくことの意義を再認識する良い事業となったと感じています。また我々の意思と行動力の積み重ねが地域社会を変えていくことになり、そして明るい豊かな社会を築き上げていく原動力となっていくのではないでしょうか。





地域づくり委員会

 中村 太郎

閲覧数:11回