top of page

〜9月公開例会〜

更新日:2020年2月28日

開催日:9月9日(月)

場 所:美濃緑風荘


「地域活性化に求められる力」をテーマとして、9月公開例会を開催いたしました。

第1部では、特定非営利活動法人元気な日本をつくる会 組織運営本部長の須田憲和氏を講師としてお招きし、地域を活性化させる手法についてご講演いただきました。

美濃市とも条件の近い他の市町村で講師がこれまで行なってきた取組みの紹介や、活性化のための組織づくりや組織に人を呼び込む手法など、実践的に地域活性化に取り組んでおられる講師の視点は美濃市の活性化を考える上で非常に参考になるものであったと思います。参加者からも、具体的な取り組み事例の紹介が参考になった、分かりやすかったなどの意見がありました。


第2部では、講師、美濃市長武藤鉄弘氏、美濃市観光協会事務局長池村周二氏をパネリストにお迎えし、美濃青年会議所直前理事長辻晃一君がコーディネーターとなって「今こそ美濃に活力を!~いざ、うだつの上がる観光~」をテーマにパネルディスカッションを行ないました。

美濃市の現状に関する市長、池村氏の発言やそれに対する講師の発言を通じて、美濃市の観光に関する課題・発展について理解を深めることができました。参加者からは、普段あまり聞くことのない市長や観光協会がどのような考えで活動しているのかを直に聞くことができて良かったとの意見もありました。


本例会は公開例会ということで45名の一般参加者の方にもご参加いただき、美濃市の活性化について一緒に考える良い機会になったと思います。本例会にご参加いただき、誠にありがとうございました。







閲覧数:53回

最新記事

すべて表示

〜2019年度お礼の挨拶〜

2019年度も本日12月31日を残すのみとなりました。 本日まで1年間、美濃青年会議所の活動に美濃市民の皆様、また関係団体の皆様には各活動にご参加をはじめ、ご理解ご協力を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。 来年以降も美濃青年会議所メンバー一同、この地域の皆様に様々な機会を提供いたします。その折にはご理解、ご参加いただけますと幸いです。 それでは皆様良いお年をお迎えください。

bottom of page